人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリストいちくん ichikunkun.exblog.jp

いちくんとマロンとチロルとふうちゃんとホイップと楽しむビーズフラワー生活


by miyuki&ichikun
カレンダー

今年の漢字は「同」かな

今年の漢字は「同」かな_d0152937_17425594.jpg


今年の漢字は「同」かな。
同じ、の同。
同級生とか、同い年とかっていう印象が強い1年だったかな。

1月すぐに、マンションの優待サービスを利用してネットスーパーに申し込んだ。
もうこれが便利で楽しくて、美味しいものが沢山届く。
新鮮な湘南野菜が届くようになって、新鮮ってこういうことを言うんだ!ってくらい新鮮で、
そのつど何が届くか分からないから
届いてからレシピを探したり、友達に教えてもらったりして、料理が少し楽しくなった。
子供のころから嫌いだったホウレン草も食べられるようになった。
里芋とアスパラとトウモロコシも届いてしまったので、初めて調理した。
自分では絶対に買わないような野菜が届いて、季節の野菜を覚えました。

でも楽しいネットスーパー生活は8月まででサービス終了となり、残念。
またコンビニに行く回数が増えてしまっている。
今年は冷蔵庫も新調したので、作り置きおかずとかも増えたし
生活が潤った感じがあったのにな。

肉まん目的で蒸籠を買ったら
野菜を蒸すのにも丁度良くて、今までスルーしてきた蒸し系の料理にも興味が出て
茶碗蒸しも作ったなぁ。

そういえば大人になってから、というか一人暮らしをしてから
今まで嫌いだったものの感想が変わることがある。
お蕎麦、ザーサイ、ホウレン草…
歳をとって味覚が変わったということもあると思うけど
家の味付けが好みでなかったような気がする。
味の濃いもの苦手だったんだよなー。
この季節、未だにおせち料理は好きじゃない。

そして、なんだかんだ最終的にダイエットは続かず太ったまま。
数か月マイペースにけっこう楽しく減量してたんだけど
春の特殊健康診断で、コレステロールの考え方が変わってきてるとか
肝臓のためにはしっかりお肉、チーズ、卵を食べるように!とか言われちゃって。
先生によって違うこと言われるんだなぁ…
ってなんか嫌になっちゃって、すっかりしっかり良く食べました。

仕事はほんと嫌で、ごまかしながら生きていたけれど
その支えとなっていたのが、ななにー!
月に1度の7.2時間のおかげで、1か月ごとの生き甲斐ができて
草なぎ君を応援することで、また1か月、また1か月って何でも耐えられて生きられた。
再放送もどっぷり7.2時間みちゃう時もあって、月に2回だったりしたけどね。
始まる前に、もう夕方からお風呂に入っちゃって、準備万端で視聴してる!
ちょうど年明けにWi-Fiの設定をケーブルテレビのにしたところだったので
ななにーも通信制限なく見られてラッキーだった!!

同級生の死、これは受け止めるのが大変だった。
少しでも年上とかだと、またちょっとは違うんだろうけどね。
久しぶりに会うのがお葬式だなんて嫌だね、なんて話題もあって
なんだか今年は同級生とばっかり良くあって遊んでいた。
時代のおかげで連絡も取りやすいんだから、もっと広がってもいいのかもなー。
本当の同級生でなくても、同じ年の人と過ごす機会が多かったのも私には珍しいことだった。
なにより草なぎ君が同い年っていうのが嬉しくて、大好きで、自慢。

今年2回も行った鎌倉、で買った、
ガラスにプラチナが入っている職人さんの手作りうるうるピアスは
とってもお気に入りで、
このピアスもつよぽんも大好きで、
つよぽんがくれたピアスがお気に入り、って思いこんじゃう現実逃避な季節もあった。
あぶないあぶない。

イチゴ行ったり、長野行ったり、富士山も行った。さわやか食べた。
家にも遊びに来てもらったし
網戸もクローゼットも直って、もっと家が快適になった。
恒例のアルバイトも夏・冬とも楽しんだ。
朝ドラ見た、西郷どんみた。

色々あったのに、すごく早くて、ちゃんと覚えてないのは、どういうことなんだろう?
これ全部今年~!?ってビックリする。
ブログに書き留めていて本当によかった。

大殺界も半分終わったみたいだから、来年もこのくらい早く終わっちゃってほしい。
同じリズムで、同じ平和で
いつもと同じいつもどおりのまま。
久寿餅って重たいな~、って言ってる間に。。。








by ichikun-kun | 2018-12-30 17:42 | みんな | Trackback | Comments(0)