フローリストいちくん ichikunkun.exblog.jp

いちくんとマロンとチロルとふうちゃんと楽しむビーズフラワー生活


by miyuki&ichikun
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:マロン( 379 )

おはようマロン

d0152937_1759273.jpg

d0152937_17592712.jpg

今朝のマロン
ベロ出しっぱなしで、こっち見てた。

ミルサーご飯の消化が良かったらしく
久しぶりに空腹の胃液ゲボをさせてしまった。
カリカリ少し置いてあるのにね
自分で食べるの面倒なのね…
[PR]
by ichikun-kun | 2017-06-19 17:59 | マロン | Trackback | Comments(0)

ミルサー作戦!

d0152937_21275149.jpg

d0152937_21275269.jpg

作戦変更!
一気に近代的になってミルサー登場!!

毎朝晩、すり鉢でゴリゴリやっていたんだけれど
猫オバサン仲間が、マロンにって
ミルサーをプレゼントしてくれたよぅ~~
ありがとうー。


すっすげーーー
ミルサー、すげーーーー!
一撃でペーストになった!
で、ペロペロというよりゴクゴクという感じで
マロンがパウチ一袋を一気に完食!!!
食べすぎなんですけど。

顔のまわりベチャベチャにして夢中で食べて
泥パックしてるみたいになってるし。


ミルサーすげーーーー!

ウエット系もドライ系も得意らしいので、こんどはカリカリも砕いて混ぜてみようかな?
マロンのメニューが増えそう~
[PR]
by ichikun-kun | 2017-06-16 21:27 | マロン | Trackback | Comments(0)

すり鉢作戦!

d0152937_22335635.jpg

d0152937_22335676.jpg

d0152937_22335684.jpg

マロンの激ヤセ問題について。
解決!というか、腎臓やら高血圧やらは置いておいて
栄養状態の悪さは原因が分かりました。

食べているようで食べられていなかった。
私はマロンを餓死させてしまうところでした。

カリカリは昔から食べ方が下手だったけど
最近は本当に食べられていなかったみたい。
ガブガブしても口に入る確率が下がったという感じ?

ご飯たっぷりあるのに、お腹を空かせて胃液ゲボを吐いていたのも
食べられていなかったからだ。

やたら手からもらいたがっていたのも
食べられなくて困っていたからだ。

ちょこっと手伝って、ほら一人で食べなさい、って放っておいたから。
だから痩せちゃったんだ。

1週間、もういらないって言うまで一粒ずつ食べるのに付き合って
よーく観察していたら
少し前までは好んで食べていた大粒のカリカリ(シーバみたいなやつ)はほとんど食べられずにこぼす。
小さめのカリカリでも、厚みがあるやつはこぼす。
平べったいほうが上手にゴックンできるようだ。

歯石はとってもらっているし、歯が痛いわけじゃなく
歳をとって、今まで以上に上手に食べられないって感じかな。


そこで大成功だったのが、獣医さんでアドバイスされた
すり鉢でウエットご飯をペーストにする方法!

今までウエットでもペロペロするだけで具の所は残すから
嫌いなのかと思っていたんだけれど
これもどうやら食べられなかっただけらしい。
すり鉢でペーストにしてあげたら
ペロペロ食べで完食!!!
マロンも満足そうな顔で、口の回りを拭いていました。

ぺちゃんこさんは、ペロペロ食べが向いているらしい。
なんで今まで気づいてあげられなかったんだろう。バカだ。

いっぱい食べられるようになったらウンチも大きくなって!
そうそう!マロンのウンチ!!っていう立派なのに戻りました!


いっぱい食べられるようになったら
やっぱり体格も戻ってきて、まだ1週間だけど栄養状態の良さを感じます。
顔色も良くなって、顔つきが若くなりました。
きっと気分も良いんだと思う。

食欲はモリモリあるから、それを満たしてあげられて
手遅れにならずに本当によかった。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-06-11 22:33 | マロン | Trackback | Comments(0)

ピクニックマロン

d0152937_21461479.jpg

d0152937_21461460.jpg

心臓も腎臓も悪く、高血圧のため
マロンもお薬を飲み始めることになりました。

確信となる理由のない体重減少は
もしかしたら腫瘍的な何かが栄養を吸いとっているのでは?
という疑いもあるそうです。

私は、いちくんのダイエットに付き合ってうっかり痩せちゃっている
という、おっちょこちょいなマロン説を信じています。

ご飯はたっぷりあげているけど
もしかしたら上手に満足に食べられていないのか?
説もあります。

ちょっと器とか高さとかを検討します。

だって食欲というか食い意地はモリモリなんだもの。

手からもらって食べるのが好きなマロンですが、
指まで食べられちゃうし、
ずーっと欲しがるから私のほうが飽きちゃって、あまりやらないんだけど
よし!今日からは、たっぷり手からあげてみようじゃないか!
もういらない、って言うまで!!

メインのご飯時間以外にも、あちこちでピクニック気分で与える作戦!
今日はまず、最近流行りの玄関から。

とりあえず次回の検診までに太らせたい!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-06-05 21:46 | マロン | Trackback | Comments(0)

マロン通院

d0152937_23375777.jpg

年に1度の心臓の検査のため、遠くの大きな病院へ。
タクシーでの長旅だから、スケジュールと出発時間などを説明しておいたら
ちゃーんと昼寝から起きてきて、待ってるマロン。

はぁ
心臓よりも腎臓だし、高血圧だって~
明日またかかりつけ医院で相談だわ。

気持ちも経済力も、折れちゃいかん!!


帰りは新しくできた高速で、あっという間についた。
ふーん新しい道出来たんだね~
車なんてもう全然乗らないし、川崎区から出ることも少ないし、何にも知らなかった。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-06-04 23:37 | マロン | Trackback | Comments(0)

足裏カット

d0152937_10274465.jpg

d0152937_10274455.jpg

d0152937_10274451.jpg

d0152937_10274482.jpg

この前検査のついでにモジャモジャカットしてもらったから
足の裏が涼しくっていいねー!

本人も走りやすさに気付いてるっぽい~!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-05-28 10:27 | マロン | Trackback | Comments(0)

茶髪

d0152937_20441650.jpg

d0152937_20441672.jpg

マロンがどんどん茶色くなっていく。

ところどころ茶色いとこもあるけど
毛色でいったらブラックだったのに。
伸びてくると茶色感があっても
散髪したら根元はブラックだったのに。

腎臓ケアのご飯にしてから?

白髪の代わり?黒って茶色くなるの?

チャトラ猫も飼ってみたかったのバレてるのかな?
[PR]
by ichikun-kun | 2017-05-08 20:44 | マロン | Trackback | Comments(0)

二人ともトリミング

d0152937_2071682.jpg

今日は朝からマロンの散髪をしてあげて
午後からは自分も美容院。
美容院が近所だと気分も体力も楽だ!
技術もセンスも人柄もいい美容院が出来てくれてよかった。


チーちゃんの誕生日なので
お先にどうぞと仏様にヨーグルトを御供えして
ぬるくなる前に自分で食べた。
やっぱり毎年4月5月は色々と思い出しちゃうけど
まあ平和に生きている。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-04-29 20:07 | マロン | Trackback | Comments(0)

昼鍋

d0152937_1913730.jpg

d0152937_1913828.jpg

d0152937_1913864.jpg

お友達が来てお鍋を作ってくれました~
お客様がくるから接待よろしくねってマロンに話しておいたら
ずっと密着して、お手伝いもしてくれた。
マロンはさすがなのだ。

ふうちゃんが隠れて、いちくんが昼寝している間
マロンはずっと鍋に付き合ってくれたので
夜は早めに就寝したみたいです。
マロン、おつかれさま、ありがとう。

ふわふわの肉だんご鍋美味しかった~
薬味もたっぷりで好みだったの~!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-04-23 19:13 | マロン | Trackback | Comments(0)

寒かった?

d0152937_23485664.jpg

昨日から一転、寒くなるってことだったけど、そうでもないなー
って私は春のコートを着始めたけど
やっぱり寒かったらしいマロン。
玄関にお出迎えがなかったから探したら、布団で寝てるんだものー!
心配したじゃーん!もー!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-03-21 23:48 | マロン | Trackback | Comments(0)