「ほっ」と。キャンペーン

フローリストいちくん ichikunkun.exblog.jp

いちくんとマロンとチロルとふうちゃんと楽しむビーズフラワー生活


by miyuki&ichikun
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:ガーデニング( 90 )

サボテン成長中

d0152937_18353177.jpg

ちぎって刺しておいたサボテンがプリプリに太っている!
親株もこれ以上置いておくと鉢から出せなくなりそうで、
ベランダに出して大きい鉢に移住。
暑さでますます元気な感じ。
[PR]
by ichikun-kun | 2016-09-05 18:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ふりだしにもどる

d0152937_2212283.jpg

d0152937_22122821.jpg

土曜朝からキャタピーの姿を見かけなくて
1日に何度も探したんだけど見当たらなくて
サナギになるのは早いと思うけど周辺まで探しても居なくて。
鳥に食べられちゃったのかなぁ?

って、今朝も探したけどやっぱり居なくて
昼にホットヨガ行って帰ってきたら卵があった。

えー?また卵からーー?!?!
やだよ!退治しちゃうよ!

どうして卵とかイモムシとか…
チョウチョが縁起いいんじゃんねー
近くで飛んでるの見ないけど、どうして卵が!

んもぅ!
[PR]
by ichikun-kun | 2016-08-01 22:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

キャタピー

数日前からミイマチック・ベランダガーデンのレモンの樹に巨大イモムシが。。。

少し前にも数匹のイモムシがいて、そおっと葉っぱごと切り取って処分したのに
見逃していたのかぁ…
大きくなっちゃってるし、どうやら1匹だけみたいだから、居てもらってもいいかな。
って放置した日は暗い色でダサい模様のイモムシだったのに、
翌日見てみたらエレガントになっている!!
脱皮してるじゃーーーん。

d0152937_22122118.jpg
ビロードっぽい上品な感じで、目玉模様がこっちを見ている。
目が合ってるみたいに見えるけど、模様なんだろうなってことは知っている。
すごいキャタピラ感。

知り合いに聞いたら、アゲハの終齢幼虫だってことで、次は蛹だから見守ってあげるように言われました。
最初から放置するつもりだったから、いいや。見守るってことで。

で、また次の日
同じ場所で同じ向きに居るけれど、自分が乗っている葉っぱは確実に小さくなっていて
この場所はこの子の寝室なのかな、と思った。
たまたま私が見ているのは寝室でお休みしているタイミングなのかもしれない。
食欲旺盛のようだけど、レモンの樹も大きくなってきたから、食べつくされちゃう心配もないし
どうぞごゆっくり。
同じ向きっていうのが、部屋の向きっていうのもちょっと笑える。
ベランダから部屋の中を見ているらしい。
猫たちのことも見てるかも。

せっかくだから今後の成長スケジュールを知っておきたくなって調べたら
アゲハといっても色々な種類がいることを知った。
どうやらナミアゲハっていうらしい。ナミちゃんかぁ。オスだったらナミヘイにしようかな。
アゲハの中で一番きれいな模様じゃん!ラッキー!
イモムシ画像を見すぎてちょっと気持ち悪くなる。
いつも鳥のフンだと思って捨てていたのもアゲハの幼虫だったらしいこと
去年プランターの外側にくっついていた蛹もアゲハだったらしいこと
を知りました。
ここにレモンの樹があることはアゲハ界で広まっているんだろう。

そして、
アゲハ蝶は幸運・運気アップの予兆  らしい。
けど、私のはイモムシだもんなぁ。ちぇ…

だいたいこんな感じらしいので
卵→(孵化)→1齢幼虫(1日間)→(脱皮)→2齢幼虫(3日間)→(脱皮)→3齢幼虫(5日間)
→(脱皮)→4齢幼虫(5日間)→(脱皮)
→5齢幼虫(終齢幼虫)(9日間)→(蛹化)→蛹(12日間)→(羽化)→成虫
   ↑いまここ

蝶が見れるかもしれないのは8月になってからのようです。
ナミちゃんかな?ナミヘイさんかな?




[PR]
by ichikun-kun | 2016-07-27 22:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

レモンの木

種から育ててるレモンの木、今朝はこんな感じ
d0152937_21514697.jpg


手前のモサモサは伸びきって花が咲いて種が熟してきてるパクチー
d0152937_2151507.jpg

[PR]
by ichikun-kun | 2016-06-04 21:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バジルの収穫

d0152937_21592155.jpg

d0152937_21592194.jpg

d0152937_21592187.jpg

今年もフレッシュハーブがたくさん採れそうです。
ふうちゃんもお手伝い。
[PR]
by ichikun-kun | 2016-05-29 21:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

アカの成長メモ

12月に商店街で入手したときの記録写真をみつけました
d0152937_11343972.jpg


写りたがりのふうちゃんと
d0152937_11343357.jpg



全体的に大きくなって咲いてくれました
つぼみもまだまだ沢山あるしね~
d0152937_11344412.jpg


アカは花の高さがあって、バラ!って感じ~
d0152937_11344859.jpg

[PR]
by ichikun-kun | 2016-05-15 11:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

3色咲いたー!

d0152937_8313187.jpg

d0152937_8313190.jpg

猫に合わせて?ってわけじゃないけどバラも3色になりました。
12月にメンバー入りさせていて、冬を越してモリモリ大きくなってきました。
ピンクに続いて、キイロのほうが少し先に咲き始めて
アカは昨日くらいから開いてきた感じ。
大きくなって長生きしてねー!
[PR]
by ichikun-kun | 2016-05-13 08:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

いっぱい咲いてきた

d0152937_12592100.jpg

d0152937_1259290.jpg

また平日が始まってしまったー
けど、毎日早起きしていたし、職場は居心地いいし
嫌だなぁーって感じじゃなく。
着替えて出掛けなきゃなぁ、って感じ。
何分の電車に乗るんだったか、すっかり忘れてしまったけれど。

ピンクバラに続いて、冬に仲間入りさせたキイロバラも咲きだした。
アカはまだつぼみ。
[PR]
by ichikun-kun | 2016-05-09 12:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

初代のほう(4日後)

d0152937_18132316.jpg

さっき見てきたら順調そう!
虫除けの薬置いてきた。
[PR]
by ichikun-kun | 2016-05-06 18:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

初代のほう

d0152937_17351769.jpg

d0152937_1735173.jpg

大きくなってスペースがなくなったからマンションの敷地に移植した初代のバラ。
日当たりがあまり良くない花壇だけど
それなりに適応したらしい。
家のベランダの2代目(日当たり抜群)と同じくらいモリモリで
開花も同じくらいのペースっぽい!
ツボミも沢山あったから、これからが楽しみ!
[PR]
by ichikun-kun | 2016-05-02 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)