フローリストいちくん ichikunkun.exblog.jp

いちくんとマロンとチロルとふうちゃんと楽しむビーズフラワー生活


by miyuki&ichikun
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 27 )

アクアにゃんこ

d0152937_23223662.jpg

この前遊びに来てくれた小さいお友達から届きました。
アクアビーズで、うちのニャンズを作ってくれたそうです。
素晴らしい仕上がりだ!
こんなに立体的に表現できるものかと驚いているし、
配色も、顔を傾けてる感じも、すごくいい!
[PR]
by ichikun-kun | 2016-04-27 23:22 | 手作り | Trackback | Comments(0)

薬膳鍋

d0152937_21354053.jpg

語学が苦手なストレスに加えて、
まわりがゲホゲホズルズルうるさいけど、
わたしは個展が終わるまで風邪なんてひいてる場合じゃないので!
薬膳鍋を毎日コトコト煎じてます。
[PR]
by ichikun-kun | 2015-01-21 21:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ピクルスブーム

d0152937_2033675.jpg

d0152937_2033615.jpg

今年の夏はピクルスが美味しくて、頻繁に漬けていたのですが
レンコンがおすすめだよ!と教えてもらって試したら…
うみゃーい!うみゃいうみゃい!!
で、レンコンもすっかり定番メニューになってます。
さてさて今夜もピクルスの仕込み~

猫たちは「またピクルス?」の呆れ顔。
[PR]
by ichikun-kun | 2014-09-24 20:33 | 手作り | Trackback | Comments(0)

高知のレモン

お庭で採れたというレモンをたーくさん分けてもらえました!
(おねだりした)
d0152937_20514382.jpg

レモンの酸味って美味しいよねー
トマトジュースにちょっと加えようとして
ちょっとじゃ止まらなくなっちゃって…
って想像しただけで美味しい。

せっかくの無農薬で、搾るだけじゃ皮がもったいないので
どうにか活用したいと思って検索。
皮の冷凍、レモンソルトなど夢がふくらみました。
色んなレシピがあるんだなぁ…


うまくできるかなぁ~
d0152937_20561901.jpg
種は園芸係にお願いして栽培にもチャレンジしようかと。
実のなる植物が欲しいと思っていたからちょうどいいけど
ちょっと長い計画になりそうだ。
長生きしなくっちゃ!


「小夏」というのももらいました。
せっかくだから二つ並べてパワースポットを作ってみたりして。
d0152937_20562867.jpg

[PR]
by ichikun-kun | 2014-02-07 21:09 | 手作り | Trackback | Comments(0)

イイニクだった日

お鍋解禁~!
今日はお料理上手なお友達に来てもらって
フルコースをいただきました。

前菜 スモークしてあってすごく美味しい!
d0152937_2025501.jpg


お鍋 梅風味の塩麹鍋だって!
d0152937_2028650.jpg


もう、すっごく楽しみにしていたんだよね~!
昨日がイイニクの日だったらしいけど
私は今日がイイニクの日でした。

マロンもー
d0152937_20293456.jpg


猫たちもいっぱい可愛がってもらって喜んでた
d0152937_20325571.jpg


つやつや
d0152937_2033463.jpg


あー美味しかった
ああー楽しかった
なんか一日があっというまで、すぐ終わっちゃったー

ぜひまた色々と作りにきてほし~~い!
d0152937_20361781.jpg

[PR]
by ichikun-kun | 2013-11-30 20:39 | 手作り | Trackback | Comments(0)

素敵鍋の会

今夜はうちでお鍋
なにかと素敵な要素が多い職場の同僚が遊びに来てくれました!
そして味噌バター白菜鍋を作ってくれたー!
d0152937_23151975.jpg


素敵なお姉さんに白菜をもらうマロン
d0152937_23161781.jpg


よかったねー
d0152937_2316473.jpg


ぐつぐつ待ち
d0152937_23165372.jpg


すごく美味しくて、白菜1/2個をペロリ!?
d0152937_23181018.jpg

外食もいいけど家飲みも楽しい。
ビーズアーティスト業はもちろんだけどサラリーマンも好き。
欲張りな私はまぁまぁ幸せだ。
[PR]
by ichikun-kun | 2012-12-07 23:28 | 手作り | Trackback | Comments(0)
フレッシュもみのリースをミイマチックリボンで仕上げてみましたー!
d0152937_0521318.jpg


先月末につくったフレッシュもみリースが気に入っていて
機会があったら自分でもう一度やってみたいなーって思ってはいたのですが
まさかこんなに早くチャレンジできるだなんて。

きのう有楽町で見たモミをつかったクリスマスツリーは
なんだかスカスカで松みたいだなぁ…って思った。
d0152937_056144.jpg

リース講習で使わせてもらったモミは外国から輸入したとのことで
全体的に葉がムッチリして色も形も最強だったので
気に入るようなムッチリには気軽に出会わないものかもっていたら…

いた。

他の用事で寄った川崎駅近くの問屋さんみたいな花屋さんでみーっけ!
葉の密集具合もいいじゃないか!しかもお手頃価格~!
d0152937_123732.jpg


近すぎるマロンの応援をうけながら作り進めて
d0152937_141818.jpg


ふぅ~って一息ついたらチロルがプランターに収まりながら見ていたっけ
d0152937_142967.jpg


わーい完成!!
d0152937_152618.jpg


そして、おきにいりのトイカメラ画像
d0152937_154587.jpg


余った葉はビーズを付けて小さい飾りにしようと思っています
d0152937_11147100.jpg

[PR]
by ichikun-kun | 2011-12-12 01:12 | 手作り | Trackback | Comments(0)

腕時計

私は普段、腕時計はしていません
持っていないからなんだけど。

ずっと携帯の時計でいいや、って過ごしていて
先日、アロマ検定を受ける時に
会場には時計がない場合があるから用意するように、って注意書きがあって
でも携帯の時計はダメですってことで。

あらあら、じゃあ用意しなくっちゃ
でもどうせならちょっと良いやつで気に入るやつが欲しいなぁと思っていて
だからといって積極的に探すわけでもなく
結局、試験当日は時計なしで受験したんだけど。

先週ふわっと気に入るのに出会いました
d0152937_16214367.jpg


キラキラしていて
とくに気に入ったのは3匹のニョロニョロみたいなところ
うちの3匹っぽいから。
定価の10分の1という値札に怪しさはあるものの
なるほど、と思えるベルトのボロボロさ。

でもそこは楽しみのひとつなんだよねー!

なぜかというと?

ベルトをビーズで作る楽しみがまっているから!
d0152937_16271754.jpg

これは時計の文字盤だけ買って、ベルトのところは自分で編みこみました
ずいぶん前の作品だけれど、当時気に入って着けていたら
ビーズ友達が作ってほしいと言ってくれたのでプレゼントしたのが

これ。かわいいでしょう?
d0152937_1629310.jpg


このニョロニョロ時計もリニューアルする楽しみが待っているわけです。

これはお呼ばれの時によく着けるキラキラ猫時計
玉川高島屋のキラキラコーナーで見つけました
d0152937_16305041.jpg

師匠の展示会の手伝いにいって、ちゃっかり買い物を楽しんだんだっけ
なつかしい。
[PR]
by ichikun-kun | 2011-11-27 16:34 | 手作り | Trackback | Comments(2)

クリスマスチロルの季節

d0152937_2111422.jpg

さて、何にしようか?

まずは来月のレッスン企画すすめなくちゃ。
[PR]
by ichikun-kun | 2011-11-21 21:11 | 手作り | Trackback | Comments(0)

2冊目

ネタ帳が2冊目に突入しました
d0152937_23175053.jpg


このブログと同じ頃に書き始めたと思う
ネコのご飯を買った粗品でもらった手帳がちょうど良くて
思いついたアイデアとか
作品レシピも書いてあります
気に入ったフレーズもたまに書き留めてあって
デスノートみたいなページもあります
[PR]
by ichikun-kun | 2011-11-14 23:22 | 手作り | Trackback | Comments(0)