フローリストいちくん ichikunkun.exblog.jp

いちくんとマロンとチロルとふうちゃんと楽しむビーズフラワー生活


by miyuki&ichikun
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ビーズフラワーレッスン( 81 )

11月のビーズフラワーはクリスマスオーナメント
いくつか準備していったビーズは
やっぱりゴールドが人気♪
d0152937_2138425.jpg


たくさん作ったらドア飾りにしてもいいですねー
d0152937_21391237.jpg


大きさと形の調節の仕方
バランスのとり方など
ちょこちょこしたポイントをお話ししました
ビーズの種類でも色々楽しめます

今からクリスマス本番に向けて私ももっと創作すすめます!

今回で年内のお教室は終了でーす
d0152937_21415718.jpg

[PR]
by ichikun-kun | 2013-11-09 21:44 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
暑いー!
10月だというのに夏みたいな暑さでしたが

今月はハロウィン気分を盛り上げるグッズ、
クモの巣の作り方を伝授しました!

しくみは難しくはないのですが、バランスを考えながらがポイント。
d0152937_19514264.jpg


用途によってビーズとワイヤーの始末の仕方も色々できます。
ショップのディスプレイにもオーダーいただいていますし
私は自宅用にも作りました。

キラキラで完成!
d0152937_1956747.jpg


人気のミイマチック・リボンも楽しんでいただきました。
d0152937_19565042.jpg

ミイマチック・リボンは、ビーズフラワーの基本がたっぷり詰まった基礎レッスン。
今後の作品につながるトレーニングになりますのでおすすめです。

よく、ワイヤーの長さや処理の仕方に関する質問をいただきますが
お教室ごと、先生によって色々なルールはあると思います。

私は、作品の仕上がりによってどうなるのがベストか?を考えていて
作品によってワイヤーの色も太さも変えていたりします。
目的に合わせてワイヤーを上手く隠したりわざと見せたりしています。
絶対にこうするべき!という時もありますし、
答えが1つではなく、どれもこれも正解!という場合もあります。

難しく考えず、テクニックの可能性を楽しんでもらえたら嬉しく思います。
生徒さんの「こんな風に作りたい」という希望に近づくように
協力できたらなぁと考えています。
[PR]
by ichikun-kun | 2013-10-12 20:16 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

とうがらしのレッスン

今月の課題は「とうがらし」

ちょっと涼しくなったりして秋に向けてピッタリね、とか
d0152937_18483296.jpg


オレンジ色はハロウィンにも使えそうね、なんて
d0152937_1849770.jpg


あちこちで活躍しそうな話で盛り上がりました!
d0152937_18502840.jpg


来月は蜘蛛の巣を作りまーす。
詳細・お申込みはこちらから
[PR]
by ichikun-kun | 2013-09-14 18:52 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

ガーベラいろいろ

8月はガーベラを作りました~

今回のポイントはフランスのお土産ビーズを使うこと!
このビーズを基準に色選びを。
d0152937_1855358.jpg


複数のパーツに分けて作りますが
ゆっくり作れば問題なし、みなさん順調です
d0152937_187252.jpg


ずっと継続して参加してくださっている方々も
はじめましての方も
いつも雰囲気の良い生徒さんばかりで
私は毎回とても楽しいのです。

職場とか同級生とは違う関係で
話題も、それに対する見方も違う情報が聞けたりして。

今日の事件(私だけ)はこれ。
「先生、それば完全に性格よまれてるわよ!」

えーーーー!うそーー!!
まったく気づきもしなかったーーーーーー!

恥ずかしいやら悔しいやら。
素直で分かりやすいB型って可愛らしいなぁ、 と思うしかない感じ。
(ポジティブは私の長所です)


そんな話をしながら、はい完成~~!
d0152937_18204725.jpg

一輪挿しタイプにしたり、かんざしに仕上げたり。


次回は9月14日 とうがらしを作ります
[PR]
by ichikun-kun | 2013-08-31 18:25 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

紫陽花ブローチ

6月はアジサイを作りましたよ
d0152937_21335678.jpg


シンプルな作り方だけれど
ビーズフラワーの基本がしっかりおさえられて
ちょっとのコツで安定感も増すというポイントをお伝えしました

アジサイの丸さ、ドーム型を簡単に表現できる技(?)
ほんとに簡単なので全く違う色でも楽しんでもらいたいです!

私も色々と応用編を考えてあるので
時間ができたら増殖予定です!

ピチピチのアジサイが完成~!
d0152937_21394460.jpg

わたしの見本品よりも、断然カワイイ仕上がりです!
お花もピチピチしているし、密集した感じも葉の位置も完璧!
今日はちょっとジェラシーなレッスンでございました。

7月は夏休み
8月にまたレッスンを再開したいと思っています
[PR]
by ichikun-kun | 2013-06-22 21:43 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
今月のレッスンではアジサイをイメージしたブローチを作ります
d0152937_0413270.jpg


お申込み受付中です

詳細・お申込みはこちらから

ビーズフラワーではリアルに表現するアジサイも素敵ですが
小さくて身に付けられるアジサイもお試しあれ。

この課題はビーズを初めて触るくらいの初心者さんでも楽しめるような
内容だと思います!
完成までお手伝いしますので、気軽に遊びに来てください!

カフェの中で開いているレッスンですので
隣りのテーブルでお茶をしながらレッスン風景を眺めるだけ、でも
ぜひ遊びに来てください。


詳細ページ
[PR]
by ichikun-kun | 2013-06-19 00:55 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

アトリエレッスン

今日はアトリエレッスンを開講です

ミイマチック・リボンを作るよー!
d0152937_19142864.jpg



いちくんもお手伝い
d0152937_1915967.jpg



ビーズの色を選んであげています
d0152937_19162919.jpg



今日もやっぱりチロルが逃げない
d0152937_19155890.jpg



へんなのー ずっとこんなかんじ
d0152937_19211598.jpg



そしてヤマブキ色のリボンが完成!かわいいー!!
d0152937_19172643.jpg



宿題も順調そうで、完成が楽しみです。 大きな作品になりそうだー!
d0152937_1918250.jpg



今日も楽しく話が盛り上がってとまらなかった
d0152937_1921451.jpg

これからの夢と計画、さっそくやらなきゃな事
スキップしながらがんばろーっと。
[PR]
by ichikun-kun | 2013-06-02 19:29 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
今月の課題はミイマチック・リボン
d0152937_22453072.jpg

ビーズフラワーのテクニックを応用して
立体的にリボンを作ります

ビーズフラワーの経験がある方は
だいたいこんな風になっているんだろうなーと想像してこられるようですが
実際におけいこしてみて
「へー!なるほどー!!」
って、みなさん言ってくれるのが嬉しいです

えへへー、そうなんですよー。

今日は新作のリボンも連れて行きました
d0152937_22505431.jpg

ちょっと作り方を変えて、雰囲気がちがう仕上がりになる方法です
どちらも用途によって上手く使い分けてアレンジしてもらえたらなーと思います

来月はアジサイを作ります
[PR]
by ichikun-kun | 2013-05-25 22:55 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)

ミントブーケ

雨上がりの朝って緑がウルウルしていて気分がいい
ウルウルな今日はアトリエレッスンがありました。

本日の生徒さん、私がよくお世話になっている方なんですが
いつも猫たちにも大人気で、笑っちゃう!


生徒さん用に準備したお席を温めるいちくん
朝からずっとお待ちかねです
d0152937_19413993.jpg


ビーズ選びにも密着
d0152937_19473783.jpg


嬉しそう
d0152937_1947878.jpg


マロンもー 
d0152937_19455294.jpg


いつもすごいのが、チロルが1ミリも逃げないこと!
ずっと普段通りの行動をして、近くでゴロゴロ寝ていたりするし
d0152937_19481274.jpg


レッスンにも余裕で参加しちゃう
d0152937_19513446.jpg


こーんな雰囲気でレッスンは進み
d0152937_1951211.jpg


ミントなブーケが出来上がりましたー!
d0152937_19515147.jpg

涼しげでチョーカワイイー!
もうカワイクって、見ていて羨ましくなっちゃって!
自分の分も作りたい~ 絶対作るぅ~ と興奮気味です。
[PR]
by ichikun-kun | 2013-05-12 19:56 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)
みんなにお留守番をお願いして おでかけー♪
d0152937_2026631.jpg



先月は桜が満開でピンク色だった道は緑色~
d0152937_20174659.jpg



今日は春色のバタフライを作りました
d0152937_20183848.jpg



このレシピはミイマチック・ラボのオリジナルテクニックがいっぱい!

まぁ、私がお伝えするビーズフラワー作りは
絶対にこうしなきゃダメ!とか
こうやって作るベキ!とかいう説明はいっさいするつもりは無く、
こうやったほうが綺麗になるよ、とか
私はこうやってみたけどね、とかいう内容なのですが。

ブルーやイエローのワイヤーの色を活かして
可愛らしいバタフライがいっぱい生まれました!
d0152937_20243545.jpg

今日は生花やプリザーブドなど、お花の技術も持たれている生徒さんが多かったので
これからのアレンジに加えてもらえたら嬉しいです!
[PR]
by ichikun-kun | 2013-04-27 20:30 | ビーズフラワーレッスン | Trackback | Comments(0)