フローリストいちくん ichikunkun.exblog.jp

いちくんとマロンとチロルとふうちゃんと楽しむビーズフラワー生活


by miyuki&ichikun
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 172 )

社会復帰

d0152937_19585738.jpg

職場へ行ってしまえば、
気のあう同僚とオシャベリしたり
リハビリがてら試薬の分注したり
なんとかなった。

明日もがんばろー
ね、マロン~!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-08-21 19:58 | Trackback | Comments(0)

ビーズフラワー熱

d0152937_16561116.jpg

夏休みが始まってすぐに友達から頼まれて
贈り物用のビーズフラワー製作を引き受けました。

(順調に仕上がって、発送待ち。また改めてご紹介したいと思っています。)

イメージが、あれなんだよ、あれあれ、アレ。
あの時のあれ。

作りながら探して、もう完成してからも探して、
15年前のレシピを発掘できました。
今回の夏休みの大発見ともいえる古いレシピとの再会に興奮して
ビーズフラワーブームが止まりません!
ワイヤー触るのちょっと久しぶりだけど心地いい!

あぁ…
夏休み終わっちゃうな…
次は冬休みかな。その前に少し休み挟みたいな。

仕事自体は嫌いじゃないと思うんだけど
たぶん通勤と対人関係なんだろうな。
はあーーーー、がんばろ。
ビーズ買うために、がんばろ。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-08-20 16:56 | Trackback | Comments(0)

唐草模様っぽく

d0152937_16494176.jpg

d0152937_16494192.jpg

d0152937_16494132.jpg

今月のビーズ刺繍は、
唐草模様みたいなデザインを考える
という訓練(?)
ツルみたいな、外国の門みたいなやつ。
先生の家の壁はアイビーみたいなツル植物で包囲されているので
ちょうどこんな感じ、の説明が面白かった。

ぐるぐるデザインとパールのバランスを考えて作りました。
自由にとか、ランダムに、っていう課題は得意なので楽しかった。


今日は、着なくなった洋服は布として扱う
という話題で盛り上がりました。
おばあちゃんの服とか、昔の布は素敵だから捨てないでとっといて!
っていう話。
みんな刺繍もお裁縫も得意だからリメイクも日常。
私はお裁縫が上手ではないから、教えてもらって小物とかバッグとか作れるようになりたいな。


夏バテっていうのとは別のような?
でも暑くなると無気力で足も重くてってのは
どうやら全て低血圧のせいらしいです。
なんか栄養素足りてないじゃないか?って思ったりしてたんだけど。
だから低気圧で頭痛かったりするんだって。

夏休みもダルダルして終わっていきます。

葛根湯の話を聞いたから、調べて試してみようと思う。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-08-19 16:49 | Trackback | Comments(0)
d0152937_0374756.jpg

d0152937_0374711.jpg

d0152937_0374747.jpg

やったー!
これで、お友達の作り方が分かるのね!
私にもお友達ができるのね!

ピラニアって…



また見つけて買っちゃった~
このレトロなシリーズ、すごいトキメクわー!
小学生のころ、これでビーズ始めたよね。
平べったい魚とか野菜とか作ったもんね。
30年以上変わらずビーズ大好き!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-08-18 00:37 | Trackback | Comments(0)
d0152937_2032206.jpg

d0152937_20322065.jpg

お花が咲くお茶もらった~o(^o^)o
すっごくいい香り~
美味しい~
かわいいし!


10回くらい飲めるって言ってたけど、本当だ
ずーっと出てくる
[PR]
by ichikun-kun | 2017-08-05 20:32 | Trackback | Comments(0)

劉さんからお土産

d0152937_2024084.jpg

d0152937_2024081.jpg

d0152937_2024099.jpg

いまの職場で一番多く一緒に仕事をさせてもらっているのが中国の方で
帰省のお土産をもらいました。

チョーーカワイイ!!

似たようなので、もっとちっちゃいのは見かけるけど
本場の本物!でっかーーい!って感じ。
ナメック星のドラゴンボールでっかーい!って感じ。
ボリュームも色もデザインも最高にカワイイ!

「刺繍好きでしょ?」って。
選んでくれたんだー 嬉しい(^o^)

カワイイから毎日持ち歩きたいけど、デカイかなぁ…
やっぱりお部屋に飾るのがベストかなぁ…
 
あー かわいい。


仕事メールのやりとりで、「お土産なにがいい?言ってね。」
と聞いてくれていたんだけど、
私は劉さんが安全に日本に戻ってきて、またいつも通り一緒に仕事ができたら
それが嬉しいお土産だと、なんか自然に思っていた。
帰ってきて困らないように、頼まれた仕事は丁寧に終わらせておこう、と思って頑張った。

だいたいいつもは職場の人が出張だといえばお土産をせがみ
お土産ばっかり楽しみにしているのに。
今度はいつ行くんですか?くらいに。

職場のストレス、問題、謎は沢山あるけど
劉さんと仕事をするのは癒しなのだ。

あ~
癒しばっかりの業務にならないかなぁ~

ほら、でっかく「平安」って書いてある!
いま一番求めているもの。
私の生活に平安がおとずれますように。。。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-08-01 20:02 | Trackback | Comments(0)
d0152937_20541284.jpg

里親募集だった仔猫ちゃんの御縁をつなぐことができました。
大学の同級生の病院から、高校の同級生のお家へ。

里親さんの先住猫は、夏生まれのなつおくん。
お誕生日は7月7日の七夕で、
この仔猫も、運命的に7月7日に迎えることになりました。
なつおくんにお誕生日プレゼント?!

ハチミツ色のみつおくん。だって。
(茶色じゃないんだ…)


なつおとみつお、だって。
(病院のカルテ、みつおかぁ…)


笑っちゃう!いいコンビ!!
相性もとても良さそうでした。


いいことしたなぁ~(*´ω`*)
[PR]
by ichikun-kun | 2017-07-08 20:54 | Trackback | Comments(0)

こっちのほうが美味い

d0152937_2285260.jpg

1日も1週間も、恐ろしく早い。
あぁまだ11時か、とかまだ3時か、とか言ってる瞬間もあるし
時間が空いたからコーヒーでも飲もうってゆったりする時間はあるから
バタバタしっぱなし、というわけではないんだけど。

集中してるときと、英語分からないなぁって魂ぬけてるときと
足がダルくてボンヤリしているときの繰り返しで
結局1日の記憶はほとんど無いような。

月曜だなーって思ったはずが、水曜の午後にワープしていて
あぁ明日は昼まで寝ていようって
土曜日はのろのろ起きて多肉植物に水あげてコーヒー飲んで。

こわい。

まだまだ先だと思っていたライブは明日らしい。

信玄餅はきな粉が嫌いなので、粉をはたいて食べますが
プリンは潤いが十分で大変美味しくいただきました。
餅より、こっちのほうが断然美味しい!!
[PR]
by ichikun-kun | 2017-06-20 22:08 | Trackback | Comments(0)

新月の願い事

d0152937_20542125.jpg

密かに圧倒的な存在になる!
ゴチャゴチャに巻き込まれない冷静な立場であること
圧倒的に正確で早いこと
知識、経験、判断力。


マイペースは長所だということ。
[PR]
by ichikun-kun | 2017-03-28 20:54 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン

d0152937_20111271.jpg

ハートのコロッケ食べた
[PR]
by ichikun-kun | 2017-02-14 20:11 | Trackback | Comments(0)